2012年3月30日 (金)

ブログ移転しました

ブログを移転しました。

最新の記事は

iku's ブログ をご覧下さい。

2012年3月29日 (木)

こども絵画クラス

Dsc06352_3
こどもさんの得意な松浦先生と一緒にクラスを持っています

Yちゃんは5才ですが,去年の暮れくらいから絵を習いたいとお母さんにおねだりしていたそうです

おうちでは、汚れるとか,お母さんが忙しいとかで、なかなかゆっくり子供さんの相手をしながら自由に絵を描かせるなんてゆとりはないものです

イクスは「絵を教える」というのでなく、自由に絵を描いてもらって、内在しているこどもさんの豊かな感性を大人の概念で縛らずに引き出せればいいなと思っています

昨日Yちゃんが帰る時の満面の笑顔がなによりの喜び

京都 絵画教室 イクス・アートラボ
デッサン強化・鉛筆画・写仏画・こども絵画クラス 全クラス無料体験実施中です!

2012年3月28日 (水)

白日会展 内閣総理大臣賞

Dsc06263_2

白日会で最高の賞が内閣総理大臣賞です。

今年は生島浩先生が受賞 去年は作品が間に合わなくて不出品だったのですが今年はなんとか間に合って良かった!

雰囲気のあるいい作品になりそうですね また後から納得いくまで筆をいれられるそうで、最後の仕上げが楽しみ

私の絵に誰かさんがブログアップしてくれました

http://nekoarena.blog31.fc2.com/

それに ix art lab の教室のことまで

http://artistnavi.seesaa.net/article/258239694.html

2012年3月24日 (土)

絵のタイトル [ presence ]

37
絵のタイトルは presence にしました

「いる」 「あること」 「存在」という意味の言葉で
absenceの反対語と言った方がわかりやすいかもしれないですね

今まで日本人の美意識を主題とした絵が描きたかったので「聴春」「空蝉」「鷺約」「阿吽」といったタイトルを付けましたが、今年は”閃き”がコンクリートと青い服だったので,全く違ったタイトル

見ていただいた方が何かを感じていただけたら嬉しいです


京都 絵画教室 イクス・アートラボ
デッサン強化・鉛筆画・写仏画・こども絵画クラス 全クラス無料体験実施中です!


2012年3月23日 (金)

第88回白日会展 六本木で始まる

Dsc06268
Dsc06266
22日からいよいよ始まりました  私の作品は3室に展示されてます

関西画廊賞という老舗の大変名誉な賞を戴きました

画廊という名のつく賞初めてなのでとっても嬉しい

名古屋展にも巡回するので,名古屋の知人にも見てもらえるう

関西美術院の児玉健二さんも損保ジャパン奨励賞を貰われました

関西美術院から2人なんて凄い事です ♪ 先生方きっと大喜びですよ

 

京都 絵画教室 イクス・アートラボ
デッサン強化・鉛筆画・写仏画・こども絵画クラス 全クラス無料体験実施中です!

2012年3月20日 (火)

第88回白日会展 国立新美術館

Dsc06252
いよいよ明後日から六本木の国立新美術館で始まります

第88回白日会展

あしたは朝一番の新幹線で東京へ行って,各部屋に置いてある絵を並べるお手伝い

各部屋ごとに責任の先生がいらっしゃいます

沢山の作品の部屋割りを決めるのも大変重要な仕事ですし、それを部屋毎にそれぞれの作品が良く見えるように並べるのもこれもとっても時間のかかる仕事です

テープカットが22日 水曜日 10時からありますが、偉い先生方に作品の講評をしていただけたりするので、凄く勉強になります

   東京展   3月22日〜4月 2日
   名古屋展  4月10日〜4月15日
   大阪展   5月19日〜5月23日

京都 絵画教室 イクス・アートラボ
デッサン強化・鉛筆画・写仏画・こども絵画クラス 全クラス無料体験実施中です!

2012年3月19日 (月)

日曜の鉛筆画クラス

Dsc06247_2

北大路文化センターの時から参加して下さってるS氏が今月から大作にとりかかられてます

イノシシの頭蓋骨と,広辞苑という組み合わせ

骨は長野県大鹿村に住む娘が山奥で見つけてきたもので、キレイに真っ白な状態

偶然山で見つけたとしても牙が落ちてしまってるものが普通だそうですが、イノシシらしい牙はちゃんと付いてます

歯も白く綺麗で、結構若いイノシシのようです

S氏は教室で出来なかった分を次の教室までに家で描いて来られて、とっても熱心

頭が下がります

京都 絵画教室 イクス・アートラボ
デッサン強化・鉛筆画・写仏画・こども絵画クラス 全クラス無料体験実施中です!